WEBカタログのご利用について(よくある質問と答え)


1.動作条件

2.WEBカタログがまったく見えない。(上部ツールバーのみが表示される)
 2-1 AdobeFlashPlayer(10.2以上)はインストールされていますか?
 2-2 ブラウザのセキュリティ設定は標準ですか?(InternetExplorerの場合)

3.テキストキャプチャーができない。

4.セキュリティーソフトウェアについて

 


1.動作条件


・推奨ブラウザInternetExplor7以上が動作するWindowsXP以上のPC。
・1Mbps以上のブロードバンド回線。
・AdobeFlashPlayer10.2以上が動作する事。
・Javascriptが動作可能な事。


※IE以外のブラウザ、MacOSX等の動作について
・Firefox、Chromeブラウザ。
・MacOS X 10.4(インテル)以降 Sarafi4以上。


※タブレット・スマートフォンの動作について
・インターネット接続環境が必要です。
・iOS4.3以上(iPhone4以降、iPad) Safariブラウザにて閲覧可能です。
・Android2.3以上(標準ブラウザ、Chrome)にて閲覧可能です。(機種によって動作しない可能性があります)

 


2.WEBカタログがまったく見えない。(上部ツールバーのみが表示される)


2-1 AdobeFlashPlyer(10.2以上)はインストールされていますか?

このサイトにアクセスして、AdobeFlashPlayerをインストールしてください。

※FlashPlayerのインストールには、管理者権限(Administrator等)が必要です。ご利用のPCについて、詳しくはそのPCの管理担当者にお尋ねください。


2-2 ブラウザのセキュリティ設定は標準ですか?(InternetExplorerの場合)

・ブラウザの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

・「セキュリティ」のタブをクリックします。

このゾーンのセキュリティレベルが 「中高」 になっていることを確認します。

「中高」以外の設定になっていた場合、「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。

カスタム設定のリセット から 「中高(既定)」 を選択して 「リセット」 を押します。

※セキュリティ設定のカスタマイズに関してはご利用のPCにおけるセキュリティポリシーにしたがって行ってください。詳しくはそのPCの管理担当者にお尋ねください。
※IE以外のブラウザについても、基本的にインストール時の標準設定において動作します。

 


3.テキストキャプチャーができない

選択できるテキストとできないテキストがある。

WEBカタログは、なるべくオリジナルデータからテキストデータを抽出しますが、

・もともと画像として作られており、テキストとして利用できない文字
・代替フォントなどで、位置情報や大きさが正確でないもの

といった場合、マウスカーソルで選択した範囲のテキストが抽出できないケースがございます。
また、選択範囲での並び順と、抽出したテキストの並び順が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 


4.各種セキュリティーソフトウェア、PCセキュリティポリシーについて

セキュリティーポリシーにもとづき、アンチウイルスソフトウェアや、機能制限ソフトウェアが動作している場合、WEBカタログの機能をご利用できない場合があります。

・NortonInternetSecurity、McfeeVirusScan、Windowsファイヤーウォール については、標準インストール設定において動作することを確認しておりますが、設定やバージョン、各種ツールバーによっては動作しないケースがありえます。その場合はこれらのソフトウェアを無効にしたり、WEBカタログのサイトを管理除外にする必要があるケースがあります。詳しくは該当PCの管理担当者にご相談ください。

・社内やPCのセキュリティポリシーにしたがって、FlashPlayerの動作が出来ない、インストールに制限がある、といったケースについては、WEBカタログをご利用いただくことが出来ません。これらのソフトウェアのインストールが可能かどうかについては、該当PCの管理担当者にご相談ください。